2022.6.1 東京ヤクルト×千葉ロッテ 神宮球場



千葉ロッテ神宮三連戦は『CREW DAY』が開催。球場売店でスワローズCREW会員証提示あるいはCREWユニフォーム着用で、じんから(から揚げ)・じんカツ(カツサンド)・じんレモ(レモンサワー)・じんレモネードが100円引きになるということで、私も自前の背番号7内川聖一CREWユニフォームを着て神宮観戦

ちなみに何故内川ユニを選択したかというと、私と同い年の内川さんにじじいの意地を見せてほしいという理由で選択。彼は間違いなく平成最高の右打者の一人であり、1軍に上げたらやってくれますよ…





せっかくのCREW DAY、低所得者の身ではあるがはしゃいで何か買おうと決心する

じんからは5月のドラゴンズ戦を観に行った時に『神宮からあげ祭』というイベントでじんからではないが、から揚げを食べているので余り乗り気ではない

じんカツは100円引きだとしても750円もする。低所得おじさんとしては厳しい価格であり、それに750円払ってまでカツサンドを食べたいという情熱も持ち合わせていないので見送り

そうなると消去法でじんレモになるか…

100円引きで550円。普段100円前後の安酒(缶)しか飲めない私でもギリギリ頑張れる価格である

神宮に来てるんだから頑張らせてくれよ…

じじいがウキウキ気分で球場内の売店に向かうとすでに結構な列が…

(めんどくせえ…)

その光景に一気に気持ちが萎えて購入を断念

いや、これで良かったのだ…

少し前に東京競馬場に行った時、馬券を買う前に調子に乗って酒を飲んでしまい大惨敗。酒を飲んだことで隙が生まれたのだ…

私が酒を飲んでいたらスワローズに隙が生まれるとこであった

これでいいんだよ…





前日の試合は初回に山田がホームランを打ってのスミイチ勝利だったが、今日も山田が初回にホームランを打ち先制(ヤ1ー0ロ)

酒を断った効果がいきなり現れたのだ。もし私がじんレモを飲んでいたら、恐らくレフトフライだったであろう…

こりゃ二日連続スミイチ勝利もあるな…





人生甘くねえだ…

2回表にロッテ中村&安田にソロホームランを打たれ逆転

ちゃんとホームベース踏んでるよ…

この日はホームラン風が吹いており、安田のホームランは風のアシストもあった印象だったが、スワローズ先発原樹理も簡単に打たれすぎ。コントロールがアバウトなのか、配球の問題か…

原くんはもう少しやれそうな気がするんだが、なかなか一皮むけないねぇ…





ただ2回裏、すぐにオスナがライトポール近くにホームランを打ち同点(ヤ2ー2ロ)

交流戦に入り調子が上がってきたオスナ。この日も猛打賞でようやくエンジンがかかってきた印象。サンタナ故障で村上の後を打つ打者が固定できない状況なので、オスナが5番で固定できるようになればチームも上がってこれる

マリーンズ先発美馬も調子良さそうではないので、私の酒断ち効果もアシストして今日いけますよ…





また安田かい!!

ホームベース踏んでるよ!!!

安田本日2本目のホームランで再びロッテリード(ヤ2-3ロ)





同級生村上を前にして燃えてるのかな…。同じ左打者で身体のデカさは同等。彼が将棋をやっているYoutube動画を見たが、話し方も丁寧で好感を持てる。清宮同様素材は抜群だと思うのでこれからでしょう

ただ今日は打たなくていいんだよ…





その後は濱田のブン振りバックスクリーンソロホームランで同点に追いつくも、すぐにレアードタイムリーでロッテリード(ヤ3-4ロ)

スワローズ打線もヒットは出るのだが、あと一本が出ない…





4番村上が出塁をしても後が続かない…

特にこの日5番に入った中村がことごとくショートゴロを打ちチャンスを潰す

ムーチョ(中村)はサンタナ・オスナの間(6番)に入ると存在感を見せるが、得点圏打率が低いんだよなぁ…。となると村上の後を打つのはしんどいか…

村上で勝負しなくてよくなるもんなぁ…





そしてロッテ1点リードのまま7回裏

2アウトから3番山田が二塁打を打ち、4番村上が本日二度目の申告敬遠で2塁1塁

チャンスでバッター中村

いやいやいや、確率的にさすがにもう打つでしょうし、1日4本もショートゴロなんて打たないでしょう…。ムーチョにも意地がありますよ…

それに私は酒を断っているのだよ…

ヤクルトが勝つに決まってるじゃんか…



打ち損じのファーストゴロ…

ショートゴロじゃないんかい…



ヤ3-4ロ

帰りにまいばすけっとで100円前後の安酒を買い、断酒をすぐに止めてやりました…



2022年スワローズ戦観戦成績5戦2勝3敗



投げ銭・応援を送る

※皆様のご支援お待ちしております