青春18きっぷ一人旅2018 4日目③ 梅ヶ枝餅リベンジを果たし熊本へ

※書いているのは2024年ですが、2018年の話です。これまでの話はこちら





2018年8月27日(月)


とんこつラーメンを食べ、中洲に来た目的は達成したのだが、中洲と言えば屋台である

屋台がたくさん並んでいる光景を一度生で見てみたいと思い、川沿いを中心に歩き回ってみたが、夕方前の時間帯もあってどこにも屋台は出ておらず・・・。無念ではあるが屋台を見ることを断念する

屋台の替わりとして、子供の頃に見たドリフ大爆笑の屋台コント(店主いかりやの作るラーメンの量に高木・仲本・加藤・志村がクレームをつけるやつ【敬称略】)を思い浮かべ、それを見たかった中洲の屋台光景として脳内変換をし、納得することにした

「中洲の屋台は賑やかだったなぁ・・・」

ありもしなかった出来事を脳内で勝手に事実化して、満足気に中洲川端駅から地下鉄に乗り、再び博多駅に戻る

次乗る電車の時間まで30分ぐらいあったので博多駅ビル内をウロウロしてみる。デパ地下的な売り場を歩いていると・・・


「ぬはっ!?梅ヶ枝餅!!!」


とある和菓子屋の『梅ヶ枝餅』と書かれたのぼりに足が止まる

私と『梅ヶ枝餅』の出会いは4年前の青春18きっぷ一人旅(2014年)で太宰府天満宮に行った時である。参道を歩いているとやたら視界に入ってくる『梅ヶ枝餅』の文字

「ご当地名物なんだろうなぁ・・・。気になるけど梅が苦手だからなぁ・・・」

結局その時は『梅ヶ枝餅』を食べなかったのだが、その日の夜に天神で福岡県出身・在住の先輩芸人たかしさん(体重推定150キロ超の大巨漢)と合流し、もつ鍋屋で晩飯を食べている時


た「ハァハァハァ・・・、おい永吉、ハァハァハァ・・・、福岡はどこ観光したんや?ハァハァハァ・・・」

私「大宰府に行ってきました」

た「ハァハァハァ・・・、梅ヶ枝餅食ったか?ハァハァハァ・・・、梅ヶ枝餅・・・、ハァハァハァ・・・」

私「梅がダメなんで食べなかったです」

た「ハァハァハァ・・・、アホか!!ハァハァハァ・・・、あれは名前だけで・・・、ハァハァハァ・・・、梅入っとらんぞ・・・、ハァハァハァ・・・、梅は・・・、ハァハァハァ・・・、名前だけ・・・、ハァハァハァ・・・」


たかしさんに教えられ、『梅ヶ枝餅』は梅の入った饅頭ではなく、普通のあんこが入った饅頭であることを知る

それ以来4年ぶりの『梅ヶ枝餅』との再会である・・・

気がつけば店の列に並んでおり、今回は何も躊躇せず『梅ヶ枝餅』を2個購入

1個は今回の旅の分として購入、もう1個は4年前の旅の分として・・・

これで梅ヶ枝餅リベンジ達成である

少し固めの皮の食感がナイスであり、かつ焼きたてで美味しかった

本当ならば今回のブログにその時にスマートフォンで撮った梅ヶ枝餅写真をアップしたかったのだが、2021年にデータ保存していたPCが故障して写真も消失してしまった(バックアップしておらず)





梅ヶ枝餅写真は載せれないな・・・と諦めていたが、このブログを書く直前の2024年3月13日、新宿の京王百貨店で九州物産展が行われていることを知り、調べてみると『梅ヶ枝餅』が売っていることが分かり、このブログの写真用のためだけにわざわざ買いに行き(5個入り750円)、新宿中央公園のベンチで上2枚の写真を撮影

2018年以来6年ぶりに食べたが、皮の食感は博多で食べたものと一緒で美味しかった

ただ私も6年老いているので、梅ヶ枝餅5個一気食いは胃に重たかった・・・



博多 16:23発 鹿児島本線快速
鳥栖 16:50着

鳥栖 17:00発 鹿児島本線
熊本 18:36着



熊本駅下車、本日の宿は熊本駅近くのカプセルホテルを予約(1泊2,800円)

チェックイン時間が22時30分でまだ4時間近くある。本当はもう少し遅い時間に熊本駅に到着する予定だったのだが、門司港・八幡製鐵所観光がカットになった影響で早い到着となってしまった

とりあえず熊本駅ビルで時間潰しをする。ダイソーがあったので洗面用具と菓子を購入、その後はモスバーガーに入り、1時間程度アイスコーヒーを飲みながら本日ボートレース丸亀で行われるSGボートレースメモリアル優勝戦(20時40分頃発走)を予想&購入する





お腹も減ってきたので、お土産屋&飲食店ゾーンに移動し、地酒の日本酒を2杯ほど試飲させてもらったのちに、熊本名物の『いきなり団子』(1個150円)を2個購入する。やっぱり饅頭は裏切らないよ・・・

そしてボートレースメモリアル優勝戦発走時刻を迎える。レースの模様はスマートフォンで観る

プラス収支なら熊本駅ビル内のレストランで晩御飯、マイナス収支ならコンビニで総菜パン3個・・・

ナイターの帝王・1号艇毒島誠の逃げ切りに夢を乗せて・・・





三連単27.5倍×300円的中

収支 +5,250円

昨日の競馬の負けが消えた・・・

夢が叶ったあああ!!

熊本駅ビル内の『うまや』という飲食店に入り、熊本グルメが堪能できる『火の国定食』(1,250円)を注文して一人祝勝会

調子ブッこいてお酒も注文しちまおうかと思ったが、視界に入る位置にファミリーマートがあり、「そこで酒を買った方が安上がりだな・・・」と貧乏人ならではの考えをしてしまい、『火の国定食』のみ注文





熊本名物『辛子レンコン』を初めて食べる

「私のようなじじい好みの味で最高じゃねえか・・・」

今までレンコンに辛子をつめただけのものと思っていたが、食べてみて長年支持されている理由が分かった気がした

馬肉も美味い、全部美味い・・・

熊本グルメを堪能し昇天、そのギンギン状態のままファミリーマートでお酒を購入し、ホテルにチェックイン

部屋がネットカフェの個室のように区切られているタイプのカプセルホテルで、近くに人を感じることがなくノーストレスに過ごせた

幸せな熊本の夜であった・・・



つづく



投げ銭・応援を送る

※皆様のご支援お待ちしております