青春18きっぷ一人旅2018 6日目② 黒豚とんかつと西郷隆盛像と私

※書いているのは2024年ですが、2018年の話です。これまでの話はこちら





2018年8月29日(水)


今回の旅、福岡県の八幡製鐵所に行った時は閉場日(展望スペース)で見れず。鹿児島県で黒豚とんかつを食べることを夢見て、鹿児島中央駅近くの有名店(とんかつ 川久)に行ってみたらまさかの定休日・・・

「何故事前にやってるかどうか調べなかったんだバカ野郎!一度ならず二度までも同じミスをしやがって糞野郎!この後メシはどうすんだ歯糞野郎!!」

自分で自分を罵倒しながら、鹿児島中央駅のロータリーで呆然と立ち尽くす

「さて昼メシは・・・」

食べるものは『黒豚とんかつ』として、店探しを改めてしないといけないが、気温30度超で糞暑い上にすでに歩き疲れているため、5分以上は歩く気になれない・・・

そうなると最善策は、目の前にある鹿児島中央駅ビルで飲食店を探すことか・・・

新幹線が停まるほどのターミナル駅なら郷土料理を扱う店はあるはず





やはり思惑通り、駅ビル内のレストランフロアにとんかつ屋があった

『とんかつ 大山』

鹿児島っぽい店名で、ここなら私を興奮させてくれる『黒豚とんかつ』を提供してくれるだろうと確信、躊躇せずに店内に入る

11時台だったこともあり、待たされることなく窓側の席に案内される

メニューを開くと憧れの黒豚料理のオンパレード、そして念願の『黒豚ロースカツ膳』(1,450円)を注文する





肉柔らかい、ころもサクサク、キャベツの標高が高い、ソース美味い

「優勝だ・・・」

私が普段食べているとんかつは、スーパーの割引シールが貼ってあるものか、飲食チェーン店のワンコイン程度で食べれるものが主だが、草野球のおじさん(普段のとんかつ)と近鉄バファローズのブライアント選手(黒豚とんかつ)ぐらいレベルが違った・・・

「こちらの『豚味噌』をご飯につけて召し上がってみてください」

店員の方が料理を持ってきた際に勧めてくださったので、素直に従って『豚味噌』をご飯にかけて食べてみる

「宇宙チャンピオンだよ・・・」

『黒豚とんかつ』で興奮し、『豚味噌ご飯』で昇天する

急遽入った店でしたが、夢を見せさせていただきました





無事に昼食を済ませ、午後の鹿児島観光をスタートさせる

鹿児島中央駅前から朝購入した『市電・市バス・シティビュー一日乗車券』(600円)を使用して路線バスに乗車する


鹿児島中央 12:30発
西郷銅像前 12:44着


やっぱり鹿児島に来たら、西郷隆盛像は見ないとねぇ・・・





スケベカメラ小僧のようにデジカメで西郷隆盛像を様々な角度から撮りまくる

ただ私のデジカメは古くてレンズも汚れているため、いくら撮っても若干ぼやけて写ってしまう

このデジカメ、2008年に初めて青春18きっぷ一人旅を行なった際に購入(3万円前後)したもので、すでに11年目のベテラン選手である

「このカメラも限界だな・・・」

この時の撮影がきっかけで新しいカメラを買うことを決意し、翌2019年7月に金が無いにも関わらず、キヤノンの一眼レフカメラ(8万6184円)をリボ払い地獄覚悟でクレジットカード購入することとなる





撮影も一段落し、西郷隆盛像をじっと眺めていると、鹿児島県の観光協会と名乗るご年配の男性が話しかけてきた

「どちらからいらしたのですか?」
「東京です」
「じゃあ上野公園の西郷さんも見たことありますか?」
「あります」
「実はこの鹿児島の銅像より上野の銅像の方が古い物なんですよ」

正直、この男性との会話に盛り上がりなど一切期待していなかったのだが、自分の知らない情報提供に

「そそそうなんですか!?」

少し大きめなリアクションを取ってしまった・・・

そして男性はニンマリとした表情で去っていく

「負けた…」

有意義な情報をありがとうございました・・・





徒歩で照国神社に移動し、今度は島津家の像を見る

「別人か・・・」

島津斉彬像(上写真)と島津久光像(下写真)、服装もポーズも一緒なので遠目から見ると同じ人物に見えたのだが、近づくと表情が微妙に違った

あちらこちらに建っている島津家の像を見つめていると、背後に人の気配が・・・


「ま、まさかっ!?再び観光協会??」


後ろを振り返るとただの観光客であった・・・

振り返れば奴がいない

自称観光協会男性に最初話しかけられた時は若干鬱陶しいなと思っていたのだが、今は自称観光協会男性を欲しがっている自分がそこにいた・・・

「島津家の情報をくれよぉ…」



つづく



投げ銭・応援を送る

※皆様のご支援お待ちしております