2024.5.26 日本ダービー3年連続指定席抽選当選の奇跡 東京競馬場



「先行抽選で落選して、一般抽選で当選するとは・・・」

日本ダービー当日の東京競馬場指定席抽選、先行抽選(JRAカード会員限定)で申し込みをした席の当選倍率が3倍台、一般抽選が10倍超であった(倍率はJRA発表のもの)

22年23年は先行抽選で当選しており、今年先行抽選で落選してしまった時点で、ダービー生観戦は一般抽選の高い倍率を踏まえて、ほぼほぼ諦めていたのだが(立ち見観戦するつもりはなかったので)、『まさか』の結果である

「日頃から徳を積んでいないゴミクズ人間の私が、何故10倍を潜り抜けれたのだ???」

指定席が当選した喜びよりも驚き・恐怖の感情が上回る

ちなみに『恐怖』の感情というのは、この当選で運気を全部使い果たし、ダービー当日はショックで吐血するぐらい負けるのではないかという恐怖心である
実際に22年23年は指定席当選した時が幸せのピークで、当日の馬券成績はしょっぱい結果に終わった

何はともあれ3年連続16回目の日本ダービー観戦

ダービーを生観戦できるワクワク感と、すでに運を使い果たしたのではないかという不安感を併せ持ちながらレース当日を迎える





本日の購入レースは・・・

京都10R 安土城S
東京11R 日本ダービー(GⅠ)
東京12R 目黒記念(GⅡ)

以上、3レース


よって早い時間帯に購入レースが無いので、昼頃に東京競馬場に向かう

府中本町駅改札を出るとボートレース多摩川行きの路線バスが魅力的に停車している。今日は多摩川でSGボートレースオールスター優勝戦が行われる。勿論こちらも購入する

「東京競馬場に行く前に、ボートレース多摩川に寄ってマフラータオル抽選会(未確定舟券1,000円購入で参加できる)に参加するのもアリだな・・・」

公営ギャンブル好きならではの邪念が一瞬頭を過ぎるも、思い止まってバスに背を向け、東京競馬場へ歩き出す

過去には同日にボートレース多摩川→東京競馬場、あるいはボートレース平和島→東京競馬場、旅先で京都競馬場→ボートレース住之江といった病的なハシゴをしたこともあった

今回ハシゴするのを我慢できた私は成長致しました。41歳のじじいですが、まだ伸びしろあります





22~23年に引き続き、3年連続で栃木県在住の同期の元芸人O氏と日本ダービーを観戦する(顔は一般の方なので、彼のイメージカラーであるうんこ色で隠させていただきます)

近年二人で関東の競馬場(東京・中山)に行って、O氏が勝っている姿を見たことがない

東京競馬場でO氏の歓喜の姿を最後に見たのは、ヌーヴォレコルトが勝った2014年オークス、彼が万馬券を当てて、その日の晩に武蔵境で餃子を奢ってもらった

つまりO氏が東京で最後に勝ったのが10年前ということである

それはさすがに哀れだと思い、今日はO氏が勝つようアドバイスを送ることにする

「先々週のヴィクトリアマイルの日にここの店(馬そば 深大寺)で飯食った直後に万馬券が当たったんだよ」

私がそう言うと、O氏は『馬そば 深大寺』のとりそばを嬉しそうに食べる(上写真がそのシーン)





「京都9R(與杼特別 ダ1900m)の1番人気レッドベルアーム、今日のレースの中で一番堅いから」

本日行われる全24レースの中で一番堅実に走りそうな馬をO氏に教える

レッドベルアーム、ダートの長めの距離を使うようになってからは現状の気性とマッチするのか結果が出るようになり、前走はメンバーレベルが高い中で2着好走
今回は少頭数の外枠で砂を被らずスムーズに回れると思うので、3着以内は濃厚と見た

O氏は嬉しそうにレッドベルアームの単複がんばれ馬券計2,000円購入





「てめえ!!ふざけんじゃねえよ!!お前が言った馬、全然伸びねえじゃねえか!!!!」

レッドベルアーム 10着(11頭立て)

隣りでO氏が烈火の如く私に怒っている


この時の私の心情は・・・

O氏に申し訳ない 2%
O氏が外れておもしろキレ芸が見れて嬉しい 98%


私「いやぁ~、いいリアクション見させてもらった!」
O「貴様を絶対許さねえからな!!」

ちなみに私はこのレース、予算の都合上、購入を見送り

買わないでよかっただ・・・





京都11R 安土城S(L) 芝1400m

本命は2番人気ドロップオブライト
この馬のベスト距離は1200mだと思っており、前走の1600m戦(六甲S)は距離が長いと思って軽視していたが3着好走、距離の幅が出てきて地力をつけてきた

今回は距離短縮で前走より好条件、ロス無く回れる最内枠(1番)もプラス、中団より前の位置でスムーズに回ってこれれば好勝負になるはず

ドロップオブライト軸の3連複流し計4,500円購入

※馬券は売場に行くのが面倒くさいので自席でPAT購入





「ハァハァ・・・、内前ポジ最高、夢ある位置、ハァハァ・・・」

4角の勝負どころでの最高なポジショニング(上写真赤矢印)に、じじいのときめき指数が爆上がり

「このまま行けば、30秒後にスーパードリームが・・・」





30秒後、ドロップオブライトは伸びることなく6着でゴールし、私はお気に入りの服に中濃ソースがぶっかかった時のような苦悶の表情を浮かべていた

何がスーパードリームだ・・・

やはり指定席抽選当選の時点で運を使い果たしているのか・・・

それとも人の不幸(京都9RのO氏)を面白がった罰が当たったか・・・

『O氏に申し訳ない』という気持ちを2%から7%に引き上げて、誠実な姿勢で日本ダービーに挑む





東京11R 日本ダービー(GⅠ) 芝2400m

地力なら1番人気ジャスティンミラノ(上写真)
共同通信杯・皐月賞と高パフォーマンスを見せて勝利しており、今回もスムーズに走れれば勝ち負けになる

ただ外枠(15番)になったのは大きなマイナス、それに前走以上にマークがきつくなりそうなので、2~3着の取りこぼし、あるいは馬券圏外の可能性も僅かながらにあるのではないかと考え、本命にはせず三番手評価(▲)に





今回はダブル本命という形で、二頭をピックアップして馬券購入する

まず第一本命が4番人気アーバンシック(上写真)
毎度スタートが悪くて後方からの競馬になってしまうのだが、最後の末脚は今回のメンバー内でもトップクラス、前走皐月賞(4着)でも直線厳しい位置から最後まで脚を使っていた

中山から広い東京に替わるのは間違いなくプラス、脚質的に展開に左右される部分はあるが、末脚勝負になれば十分互角の争いができる

アーバンシック軸の3連複流し計5,600円購入





第二本命が9番人気ダノンデサイル(上写真)
1月の京成杯では本命、皐月賞でも対抗、能力を評価して買い続けている馬である

レースレベルが高かった昨年の京都2歳Sでは、直線外に切り替えるロスがありながらも伸びて4着、もしスムーズだったら勝ったシンエンペラー(皐月賞5着)と際どい争いになっていたはず

次走の京成杯では、第一本命にしたアーバンシック(皐月賞4着)の猛追を抑えて勝利

皐月賞は発走直前に出走取り消しとなったが、皐月賞で好走した馬たちとこれまでに互角の競馬をしており、ダノンデサイル自身も世代上位の地力ありと見る

皐月賞回避後のレースなので、体調面に半信半疑なところはあるが、力通りの走りができるのならば上位争い可能と見て、ダノンデサイル軸のワイド流し計2,700円を購入

さらに保険としてジャスティンミラノ軸の馬連流し計1,600円も購入

あとは時を待つのみ・・・





アーバンシックは今回もスタートが悪かったが、どうせ出遅れるだろうと思っていたので想定内

想定外だったのは、ダノンデサイルが最初から位置を取りに行って先行策に打って出たこと。まぁ鞍上が何をやるか分からない横山ノリさんなのであり得ることか・・・。後方ポツン策をされるよりは断然良い





「厳しいだ・・・」

ペースは緩やかで後方でじっとしているアーバンシックは劣勢か・・・

じじいのときめき指数が降下していく

ただ最後の脚は確実で、長い東京の直線で末脚勝負になれば、まだ望みも・・・





「こりゃねえだ・・・」

ペース的に前が止まりそうもなく、アーバンシックの後ろ過ぎる位置(上写真赤丸)を見て早々に諦める

もう一本の矢、ダノンデサイルに視線を移す


「ぬぼおおおっ!!!!?????」





「ぬぬぬぬぬ、ぬけ、ぬけ、ぬけ出しとる!!!!!」

道中は内前の好位置で脚を溜めて、直線は内ラチの狭いとこから脚を使って先頭に躍り出る

じじいのときめき指数が80年代のバブル経済期並みにぶち上がり状態


「のおおおおおおりりりりいいいいい!!!!(ノリ)」


近所の公園だったら、複数のお巡りさんに取り押さえられそうなぐらいの特大ボリュームのダミ声でエールを送る





前で押し切り体勢のダノンデサイル、外から追い上げを図るジャスティンミラノ

この二頭はもう1~2着濃厚、この時点でダノンデサイル×ジャスティンミラノのワイド・馬連が的中確実の状況

3着争いに目を向けると7番人気シンエンペラーが馬群を捌きながら伸びてきている・・・





ダノンデサイルの鮮やかな押し切り勝利

ありがとうデサイル・・・
おめでとうノリ・・・


馬連68.6倍×400円的中
ワイド80.0倍×300円的中
ワイド13.8倍×300円的中

計+45,680円


一昨年は、場内から巻き起こる『ユタカ』コールを苦い表情で聞き
昨年は、ベラジオオペラが3着だったら大勝ちだったところでの写真判定の末4着悶絶

「おれ、ついにリベンジを果たしたよ!!」

隣りに座っているO氏に勝利を報告すると・・・

O氏は屍のような表情で上空を舞っている野鳥を見つめていた

O氏のダービー購入馬券を見せてもらうと、3連単5頭BOX計25,000円購入で、ダノンデサイルとジャスティンミラノ(2着)を購入していて、3着シンエンペラーを購入していないという悶絶しそうな馬券の外し方

惜しい外れ方は精神的ダメージ強大である

さすがに可哀想だったので、スマートフォンを操作し、その場でPayPayギフト500円を彼に送ってあげた


私「まだ目黒記念もあるし、その前にボートレースオールスター優勝戦もあるんだからさ!」
O「まぁな・・・」


O氏はボートレースオールスター優勝戦でも無残な結果となり、本日のトータル収支-45,000円に・・・

ちなみに私のボートレースオールスター優勝戦は、元返し的中でノーダメージだった


私「晩飯奢ってやるから・・・」
O「・・・」


O氏は目黒記念前に戦意喪失、不貞腐れてスマホで『プロ野球スピリッツA』をやり始めた

O氏の2024年ダービーDAYが終わった・・・





東京12R 目黒記念(GⅡ) 芝2500m

本命は逆らわず1番人気シュトルーヴェ
前走日経賞は後方から良い脚を使って差し切り勝ち。古馬になってからは大事に使われ、段々と力をつけてきた印象

斤量58.5キロを背負うが、今回は相手が弱いので問題無い。鞍上のモレイラさんも魅力的で、捌きやすい13頭立てなら大崩れはしないはず

シュトルーヴェ軸の3連複&馬連&単勝計4,000円購入





直線に入り、シュトルーヴェ後方外一気で先頭に立つ。やはりここでは力が違う

2番人気クロミナンス(3連複の2~3列目&馬連で購入)も伸びており、3着内をキープしそうな勢い

ただ内寄りで粘っている10番人気シュヴァリエローズを全く買っていない・・・


私「うわぁ・・・シュヴァリエローズ2着に残っちゃうな・・・。買ってないわ・・・」
O「ハァハァハァ・・・」


すでにダービーDAYが終了しているはずのO氏が、隣りで臭い息を荒くしている

私「お前、何から買ったんだよ?」


O「しゅしゅしゅしゅしゅ、シュヴァリエローズからだよ!!!!!!のおおおおこここれれれれええええええ!!!!!」





O氏、馬連69.9倍×1,000円的中で-45,000円からトータル収支+25,000円の大逆転勝利で本日フィニッシュ

顔は隠しているが、これまで東京競馬場では見せたことがない笑み(200満点中13点の笑顔)を浮かべ、スマホの的中画面(PAT購入)を見せながら私の写真に快く応じた





私はシュヴァリエローズを完全に切っていたので、単勝的中のみのスーパートリガミに

それでも本日の収支は+37,880円


私「おい!今日プラスになったんだったら、さっきのPayPayギフト500円返せよ!!」
O「バカ野郎!どうやって返せばいいんだよ!!」
私「今日晩飯奢らねえからな!自分で払えよ!!」


じじい同士で醜い言い争いをしながら、東京競馬場を後にする





武蔵小金井駅で下車し、駅前にあるイトーヨーカドーのフードコートで祝勝会

エビチリ定食を食べ、若い女性や幸せそうなファミリーに混ざってサーティワンアイスクリームの列に並び

「ぽぽぽ、ぽんぴん、ぽっぴんぐ、しゃしゃしゃわーで・・・」

言い慣れていない名前のアイスを購入してペロペロ舐る

祝勝会後はすぐ側にあるMEGAドン・キホーテで買い物

私「お前、チョコボールだったらピーナッツ味とキャラメル味、どっちが好きなんだよ?」
O「そりゃ断然ピーナッツだよ」
私「そうか・・・」

私はチョコボールを手に取り、買い物かごに入れる

私「これオレからのプレゼントだから」

別れ際、O氏にMEGAドンキで買ったチョコボールキャラメル味をプレゼントして解散

奇跡の指定席当選から始まった2024年日本ダービー、最初から最後まで幸せな一日であった

ひょっとしたらこの日が人生のピークだったのかもしれない・・・



投げ銭・応援を送る

※皆様のご支援お待ちしております