2024.6.7 東京ヤクルト×北海道日本ハム 神宮球場



近所のスーパーで安値で購入したJIM BEAMピーチハイボールを注入した水筒を持って神宮球場へ

いつもの席に座り、早速ハイボールを一口飲む
酒は飲む場所によって味が変わる。21時過ぎの誰もいない真っ暗な公園の汚れたベンチで飲む酒は全く美味しく感じないが、神宮球場のグラウンドを見ながら飲む酒は格別に美味い

「あぁぁぁ・・・」

酒が美味すぎて喘ぎ声のようなものが口から出る

広々としたグラウンドの美景が視覚と味覚に刺激を与え、かつ野球を観戦する高揚感が酒の美味さを増大させるのだろうか

二口目を飲み、引き続き糞気持ち悪い喘ぎ声を出しながら酒に昇天していたのだが、前方から騒がしい声が聞こえてくる

右斜め前に視線を向けると、見た目ヤンチャそうな20歳前後の男性集団が試合開始前から仲間内で騒いでいる。そしてスワローズ応援席にも拘わらずファイターズの選手名を大声で叫んではしゃいでいる

彼らは3~4列前の席なのでこの場に影響は無いが、もし間近の席だったら・・・

想像したら酒が不味くなってきたので、水筒を鞄に閉まって、競馬でズタボロに負けた後のようなテンションで試合開始を待つ





現在スワローズは4連勝中、交流戦に入って若干勢いが出てきた印象である
ただ4連勝の中身を見てみると、うち3勝は低迷中のライオンズ相手だったので、本日から始まるファイターズ戦で連勝を伸ばすようなら勢いは本物と言えるだろう

ただ今年のファイターズは強い。新庄監督の育成は素晴らしく、就任3年で1軍レベルの選手が格段に増えた。GAORAの春季キャンプ中継やイースタンリーグ中継を見ていてもチームに活気がある。1~2軍の入れ替えも活発的に行われるので、選手のモチベーションも高いのだろう

対してスワローズは選手入れ替えが少なく、長いこと結果を出せていない選手が多数1軍に残っているので(特に野手)、応援している側としては「なんだかなぁ・・・」と阿藤快さん的な言葉を発したくなってしまう

2軍選手をもっと試してみればいいのになぁ・・・





スワローズ先発はルーキー松本健吾

5月15日のデビュー戦(対広島)で3安打無四球10奪三振の完封勝利
ついにドラフトで当たり投手が出た!!と歓喜したのだが、先発二戦目の5月26日の中日戦では早々にKO負け

ただ前回登板(5月26日)でプロの厳しさ&怖さを経験したことで、今回は失敗を生かして修正してくるはず

今日の松本くんには伸びしろしか感じないので、大仕事をやってくれるはず!

7回2失点だな!!





私の予想は日々の競馬同様に大外れし、松本くんは序盤からボコスカ打たれる形に・・・

その後も落ちつくことはなく、3回裏の打席で代打を送られて3回8安打3失点で降板

全体的に球が高く、初回の水谷・マルティネスの連続被弾もそれが原因となった印象(帰宅後に録画したフジテレビONE中継を再チェック)
速球派ではない分、その辺の制球力が生命線となってくるだろうか・・・。あと決め球が何なのか最後まで分からなかったなぁ・・・

結局この試合が松本健吾くんの2024年1軍最後の登板となった。もう1回チャンスを与えても・・・と思ったのだが、今年活躍の吉村くんも大学~社会人2年目で成績を残したので、来年の飛躍に期待しましょう・・・





「高確率でスワローズに来てくると思ってたんだけどなぁ・・・」

ファイターズ先発は山﨑福也
東京にゆかりがあり、打撃好きで投手が打席に立つセリーグ、スワローズに入団してくれそうな条件が揃っていたのだが・・・

やっぱり新庄監督の人徳か・・・。それとも投手不利の狭い神宮球場をホームにするのが嫌だったのかなぁ・・・

この日も打たせて取る持ち前の投球術を見せ、打撃では無安打ながらも鋭いスイングでファールで粘りまくる中身のある内容であった

彼がいたらなぁ・・・





サンタナも全力疾走していたんだが・・・

6回裏に村上・サンタナでチャンスを作り、山田タイムリー・西川押し出しで2点を返し、7回裏も村上・サンタナで再びチャンスを作る

オスナがレフト前ヒット、村上ホームインで1点差、そして同点走者のサンタナもホームに突っ込むがアウト

サンタナに代走を出していたらとも思ったが、7回裏でベンチに下げるのはまだ早いか・・・

同点には追いつけなかったが、山﨑福也を引きずり下ろした6回以降はスワローズが攻勢をかけている

投手陣も松本健吾降板以降は、中継ぎ投手陣が何とか踏ん張り、試合を大きく崩さず抑えてくれた。特に9回表三者凡退に抑えた木澤のピッチングはチームに勢いを呼び寄せるような好内容であった

【ヤ3ー4日】で9回裏

本日チャンスメイクしている村上・サンタナに打席が回る。ファイターズは田中正義不調で守護神を固定できていない状況

スワローズの流れは悪くない・・・

あるな・・・





「あったああああ!!!!」

サンタナが元スワローズ杉浦からライト方向へ同点ホームラン

杉浦も先頭村上を三振に打ち取り、相変わらずキレの良いストレートを投げていたのだが、サンタナの調子の良さがそれを上回った

7回裏に代走を送らなくて大正解であった

サンタナ様、ありがてぇだ・・・





「なげえだ・・・」

これで観戦試合3戦連続で延長戦突入(5.30ロッテ戦6.4西武戦)となった・・・

「観に行く試合、観に行く試合、何なんだよ・・・」

10回が終わって時刻はすでに22時過ぎ、土壇場で同点に追いついたのは嬉しいのだが、帰りが遅くなるのはしんどい・・・

「何とか11回で試合が終わってください・・・。おねげえしますだ、おねげえしますだ・・・」

野球の神様にお祈りを捧げる

そして・・・





お祈りが届いて11回で試合は終わったのだが、チームがちげぇだ・・・

11回表にスワローズ6番手小澤のワイルドピッチでファイターズにあっさり1点を献上し、4-5でファイターズ勝利

試合終了が22時半過ぎ、試合が長い上、最後はエラーで負けるという悶絶しそうな試合展開

「求めてたのはその終わり方じゃねえんだよ・・・。野球の神だったら分かるだろうが・・・」

JIM BEAMピーチハイボールで酔った影響か、私の目の前には野球の神様が見えており、そいつにブツブツ文句を言いながら神宮球場を後にするのであった

次は9回で終わって・・・。おねげえしますだ・・・



2024年スワローズ戦観戦成績8戦3勝5敗



投げ銭・応援を送る

※皆様のご支援お待ちしております