2024.4.11 東京ヤクルト×読売 神宮球場



早い・・・

何が早いかって、スワローズが昨年にも増して低迷するスピードが早いのである

昨年は開幕のカープ3連戦を3連勝する好スタートでシーズンが始まり、その後1か月程度は単独首位になるなど盛り上がりどころがあった後に低迷していったのだが、今年は開幕のドラゴンズ戦2勝1分けをピークに早くも下り坂に・・・

その後のカープ・タイガース戦ではスワローズお得意の投手陣が崩れる負け方で連続カード負け越し、鹿児島(ジャイアンツ戦)に行っても勝てず・・・

「開幕して2週間、まだ巻き返せる!」とポジティブ思考になれればいいのだが、昨年のスーパー弱かった頃(打てない・打たれる)のスワローズと試合内容・負け方が似すぎていてそのような気持ちになれないのだ

今年は期待できると思ったんだが・・・

前回の観戦ブログで「今年のスワローズはAクラス、いや優勝争いできる!」と自信満々に書いた自分を鈍器でぶん殴ってやりたい・・・

的外れな投手起用が多いような・・・
野手も含めてだが調子が上がってこない選手を1軍に置き続けてもねぇ・・・

愚痴がどんどん出てきそうなのでこの辺で止めておきますが、スワローズには私のようなど素人ファンを黙らすぐらい頑張っていただきたいものでございます





さて開幕戦以来の神宮球場、本日は来場者に『つば九郎もこもこハット』が配布され、入場口で品をいただく

ただ私のような汚いじじいが、このような可愛らしいハットを被ってしまうと上級の変質者にしか見えないので、この日の試合観戦時も『つば九郎もこもこハット』を被るのは自重して、現在も未開封のまま自宅の押入れに保管しております

ちなみに写真右のつば九郎お面(昨年配布)も同様の理由で未開封のまま押入れに保管

近い将来、競馬等の公営ギャンブルで一文無しになった時に両品を開封して、全裸状態にハットとお面を付けて近所の川に身を投げようと思っています





スワローズ先発・高橋奎二が初回を三者連続見逃し三振で抑える

前回登板のカープ戦でも7回2失点の好投しており、2022年のコロナ離脱する前の高橋奎二の姿に戻った印象である

「こりゃ今年の奎二は13勝するわ・・・」

と思っていたのも束の間、2~3回は昨年同様の制球力に苦しみながらピンチを招くピッチングに一変、何とか無失点で切り抜けるも球数が多く、4回終了時点ですでに84球も投じる

パワーで押し切れる数少ない左腕好投手なのだが、やはりシーズン二桁勝利に手が届いていないのは制球力不足が原因なんだろうかねぇ・・・

とりあえず『13勝発言』は一旦撤回させていただきます・・・





一方、ジャイアンツの先発は菅野

かつてほどの迫力はもう無いのだが、打たせて取る大人のピッチングでスワローズ打線を手玉に取る。高橋奎二と違って力みが無く、コントロールに苦しむことがないので安定感を感じる

やはりプロの世界は球速より制球力、こういった投手がスワローズにあと12~13人欲しい・・・

0-0のまま試合は進むが、両先発投手の内容&リズムを見る限り、ジャイアンツの方に分があるか・・・





読みは的中してしまう

6回表に小林のタイムリーでジャイアンツ先制

おいおいおい・・・、よりによって2020年から打率2割も打っていない小林に打たれるのかよ・・・

外野はちゃんと前進守備を敷いていたのだが、小林の打球はその前進守備のさらに前に落ちるレフト前ポテンヒット

まさか前進守備の前に落ちるとは・・・、こばやしパワー・・・

この回、岡本・坂本を抑えてスムーズに2アウトを取ったのだが、佐々木にストレートの四球のち二盗を決められ、そして小林のスーパーポテンヒット

強打者岡本・坂本をあっさり抑えたのに何で佐々木にストライクが入らないのか・・・

何やってんだよ・・・

小林、今季初安打かつ2年ぶりの打点

何やってんだよ・・・





菅野は6回投げ切って100球ちょうどで交代(無失点)、敵ながら見事なピッチングであった

ただ投手が変わればチャンスはあるはずなんだよ!!

またしても予感は的中し、7回裏ジャイアンツ二番手中川から1アウト2・1塁のチャンスを作って代打北村拓己


「見えたぞ!!!!!」


昨年の現役ドラフトでジャイアンツから獲得した北村拓己が、ここで同点タイムリーを放って古巣に恩返しをするドラマティックなシーンがくっきり見えた!!!

北村拓己が打つ予感しかしねえだ!!!!





マンガじゃねえんだから、そんなドラマティックなシーンは起こらないんだよ・・・

じじいの癖に何夢見てんだよバカ野郎・・・


試合終了 ヤ0ー5巨


北村もレフト線への鋭い当たり(ファール)があって一瞬夢見たんだよ・・・

ただそれ以上に中川から替わったバルドナードの球の勢いが勝った・・・

4月に入って1勝6敗(4月11日終了時点)

打てない・打たれる

スワローズの弱さに肩を落としながら球場を出る

こばやし・・・

何やってんだよ・・・



2024年スワローズ戦観戦成績2戦1勝1敗



投げ銭・応援を送る

※皆様のご支援お待ちしております