2022.5.10 東京ヤクルト×中日 神宮球場



今回はいつもの外野の端っこの安い席ではなく、私のような低所得おじさんには似合わない内野のスーパーいい席(1塁側S指定席)での観戦

4,500円もするS指定席を足が折れるぐらい背伸びをして購入したというわけではなく、私が入会しているスワローズCREW(球団ファンクラブ)のプラチナ会員特典である招待券引換ポイント(プラチナ会員は3P付与)を使用してチケットと引き換えたものである。よってチケット代はコンビニでチケットを発券する時にかかる手数料440円のみとなる(ポイントは1試合1P消費)





私が招待券ポイントを5月のシーズン序盤に使用するのは超異例である。根っからの貧乏性が原因なのか、毎年使用するのをもったいぶって、いつも9~10月のシーズン終盤に慌てて使用するのが通例だ

その結果、2019年・2021年は招待券ポイントを全部使い切れず、ポイントを失効してしまうという大失態を犯している(2019年以前も何度かやっちまっている)

これまでの過ちを猛省し、今年はとっとと使っちまうと心に誓い、ポイントを使用するタイミングを見計らっていた時にスワローズのホームページを見てみると、5月10~12日に行われるドラゴンズ戦は、通常の半分の0.5Pでチケット交換ができるという事で、5月10日の試合にポイントを使用したというわけである





17時前に球場到着。この日は『神宮からあげ祭』という企画をやっており、球場沿道に多数のからあげ店が出店している

圧倒的低所得おじさんな為、普段球場で食べ物を買うことは殆ど無いのだが、この日に関してはチケット代が手数料の440円しかかかってなく、お金が浮いているので、自分を甘やかせてからあげを買うことにする





からあげ店は全部で8店舗。店の場所は球場正面入口に6店舗、一塁側内野席入口付近に2店舗となっている(写真のパンフレットの番号を参照)

球場正面入口は両球団のファンが入り乱れる為、人でごった返している。よってどのからあげ店も列をなして混雑している

一方、一塁側内野席入口付近の2店舗はスワローズファンの行き来しか殆どないので、球場正面入口の店舗と比較すると明らかに閑散としている

この店舗場所の不平等感は何なのだろうか…。くじ引きとかで場所を決めたのだろうか…

圧倒的に一塁側内野席入口付近の2店舗が不利。競馬で言うならば、東京競馬場芝2000mの外枠。ボートレース(競艇)で言うならば、6号艇ぐらい不利なポジションである

何か可哀想に思ってしまい、私は一塁側内野席入口付近の2店舗のどちらかからからあげを買うことに決めた。まぁ最初から並んでまでしてからあげを買うモチベーションは持ち合わせていなかったので、空いている店の方が個人的にも都合が良かった





『インどり屋』というお店で5個入り(600円)を購入

この店を選んだ理由は「ボートレース(競艇)的な名前じゃんか…」ただそれだけである。西島義則・深川真二的な…

マスクを外して連続5個食い。味は醤油系、ジューシーで美味しい


(はっ!?しまった!!)

(ティッシュがねえだ!!!!)


店でもらうのを忘れた…。鞄の中にも入っていない…

口回りがべっとり油まみれで、このままの状態でマスクをすると非常に気持ちが悪い…。私は低所得おじさんで雑な生き方をしてますが、潔癖症なんです…

仕方が無いので活発な少年のように腕(素肌)で口を拭って緊急処置。それでも口回り&腕に不快感は残ったまま…

やや気持ち悪い状態で試合を観戦することとなる





余計な前置きがかなり長くなってしまったが、ここからは試合の方を…

スワローズ先発はライアン小川。前回登板の甲子園は2軍再調整の効果があって見事な完封勝利であった。ただ今日のピッチングを見る限りはそこまで良さそうな感じではなく、やがて点を取られそうな雰囲気…

ただドラゴンズ打線もイマイチで小川を攻略し損ねている感じで点を取れない





スワローズ打線はというと、ドラゴンズ打線以上にイマイチで村上・中村がやや好調なぐらいで他が総じて調子が悪い。中日先発小笠原もそこまで調子が良さそうに見えないのだが打ち崩せない…

サンタナが故障でいなくなって、5番を固定できなくなったのがかなり痛い…。この日はオスナが5番に入ったが開幕から調子はずっと低空飛行…

両チームともイマイチな状態で点が入らない退屈な試合展開。私も試合に対する集中力が散漫になる


(そういえば、今日は申し込んでいたオークス当日の東京競馬場の指定席チケット抽選の当選発表日だったな…)


スマホで結果を確認すると『当選』

(よっしゃああ!!!)





近鉄の佐々木恭介監督がPL学園の福留孝介をドラフトの抽選で引き当てた時の叫びばりに心の中で絶叫する

すぐに座席位置を決定して購入を済ませようとするも、クレジットカードの番号(裏側の)がわからなくてテンパる。普段財布の中に入れていないクレジットカードで購入した為、この場で番号が確認できないのだ

(早くしないと良い席取られちゃうじゃねえか…)





心の動揺がスワローズにも伝染したのか、ライアンがアリエル・マルティネスにソロホームランを打たれて先制を許す…

私は我に返る

お前は東京競馬場の指定席を買うために神宮に来たのか!?スワローズを応援するために神宮に来たんだろうが!!

野球に集中せえ!!!

心を入れ替えて、より一層に気持ちを込めてスワローズを見つめた結果





何も起こらず試合終了…

私の気持ちなどしょんべん程度のものなんだよ…

ヤ0ー1中

盛り上がりどころが最後まで一切無かっただ…

打てない…

ちなみにこの翌日の試合も完封負け

5月10日の時点でチーム打率はリーグ最下位

1番塩見が出塁しても2番青木がブレーキ。このパターンが多い。高津ヤクルトは昨年を見てても勝負どころ以外はバントをあまりしない野球なのだが、今の状況を考えたらバントしたってさ…

でもこんなチーム状況でも順位は不思議と首位(5月10日時点)なんだよなぁ…

高津監督の投手に無理をさせない起用法でもたせてるんだろうなぁ…

そう一人ブツブツ言いながら、球場から逃げるように千駄ヶ谷駅へ競歩で向かうのであった…



2022年スワローズ戦観戦成績3戦1勝2敗



投げ銭・応援を送る

※皆様のご支援お待ちしております